中に人がいます→出てきました

妊娠中から産後のあれこれ

兄弟っぽく。

坊は4歳1ヶ月、もちおは1歳7ヶ月。 2人が近くにいると、すぐにおもちゃを取った取られたで喧嘩が勃発するのですが、時々短い時間なら仲良く遊べるようになってきました。2人で遊んでいる様子を見ると、兄弟になってきたなぁとしみじみ思います。 もちおが歩…

次男もうすぐ1歳

ちょっと放置しすぎておりました。 坊ももちおも、すくすくモチモチと元気に育っておりまして、あっという間にもちおはもうすぐ1歳となりました。次男育つの早いよねー。ついこの前寝返りうったと思ったのに、今では、はいはいもつかまり立ちも堂に入ったも…

3歳の長男、6ヶ月の次男

10月3日生まれの長男、3月27日生まれの次男。生まれた季節が正反対の兄弟は、坊が3歳、もちおが6ヶ月になりました。 つい先日近距離引っ越しを行い、バタバタしながらもなんとか坊の誕生日を祝うこともできました。もちおのハーフバースデーは…坊の時と同様…

子供から受け取るもの

最近もちおは後追いなのか、降ろすと泣くし抱っこするとニコニコ笑顔で顔を掴んでくる。そんな時、もちおはめっちゃオカン(私)のこと好きなんやな〜やっぱりオカンが1番なんやろな〜と夫などに言われることがある。今は、せやろ、愛されてんねん♡と返してい…

坊ともちお

坊(長男)はもうすぐ2歳10ヶ月、もちお(次男)は4ヶ月。どちらも健やかにすくすく育っております。とりあえず、次男のweb上での呼び名を「もちお」にしました。モチモチしているから、という大変安直なネーミングです。 もちおが生まれ、当初は赤ちゃん返りや…

帰ってきた、バクダン(妊娠中の話)

※こちら、妊娠中期に起こったことについて書き留めていたことを、今更ながら公開します。 ※長文なので先に大事なことだけ2つ。 妊娠中に尿路結石や腎盂腎炎、膀胱炎になる妊婦さん、結構多いです。これらの疾患は早産リスクを上げます。水分をよく飲み、小ま…

1ヶ月健診&チャイルドシートは大事

昨日は次男坊の1ヶ月健診でした。生まれた時から頭のサイズも体重も大きめでしたが、引き続き大きめで成長しており、身長55.6cm、体重5268gでした。順調で何よりです。 上の坊の時は、どちらかというと小柄な方だったので、1ヶ月健診などで会う他の赤ちゃん…

次男生まれました…!

妊婦健診でずっと大きい大きいと言われていた次男坊。長男は小さめだったにも関わらず、大変な難産だったので、お腹の中に「あなた、大きくなってもいいけど、ちゃんと出てこれるサイズで出てきなよ〜」と話していたところ、予定日より少しだけ早めに出てき…

35週、デカイ!

お腹の中の次男坊は現在35週。今週末には臨月に入ります。2歳の長男坊のお世話で大きいお腹を抱えて動くことも多く、ストレス発散と言えばフルーツとか、お菓子とか…みたいな生活を送っておりましたら、私の体重増加がなかなかのものになっておりまして、そ…

It's a boy!…の予定

頻繁に腰痛を起こしている以外は比較順調な2人目の妊娠生活でございますが、安定期に入って早くも1ヶ月ほどが経ち、無事つわりも終わった模様です。ここから先は際限ない食欲と体重管理との間で板挟みになるわけですが…。明らかに前回の妊娠時より、スタート…

安定期、つわりも終わり

ただいま18週、妊娠5ヶ月ということで安定期ですね。つわりも5ヶ月前半くらいまでは残っていましたが、最近ようやく落ち着いたようです。代わりに半端ない食欲が。危険。2人目ということで、今回とにかくお腹が大きくなるのが早いんです。すでに前回の6ヶ月…

2歳の誕生日

10月3日は坊の2歳の誕生日。保育園の運動会と重なってしまったので、特に誕生日らしいことは何もしていないのですが、図らずも成長を感じることが多い1日になりました。運動会では、いつもと違う雰囲気なので固まってしまうのでは…?と心配していたのですが…

シルバーウィークの思い出

今回のシルバーウィークは、特に遠出の予定を入れていなかったのでのんびり過ごしました。まあ、直前に坊が鼻垂れ小僧になってしまったので、正解だったわけですが。おまけに私のつわりもまだ終わりが見えておらず、シルバーウィーク初日はほぼ寝室にいまし…

中に人がいます、再び

2人目を妊娠しました。ただいま9週で予定日はなんと2016年4月1日でございます。エイプリルフール!…というのもあるんですが、そう、学年の境目なんですよ。4月1日までに生まれると坊とは2学年差、4月2日以降生まれだと3学年差になります。生理日から予測した…

妊娠初期の記録、その3。うん、思い出してきたよ。

こちらも下書きから投稿。2015年8月31日でございます。明日健診なので、経過が順調であればさっさと公表してしまいましょう。安定期まで黙っておこう…とか考えていましたが、うん、思い出した。つわりしんどいわ。ブログやらTwitterやらで、つわりしんどいト…

妊娠初期の記録、その2

こちらも下書きから投稿しております。実際の日付は2015年8月19日です。昨日、2回目の健診に行ってきました。無事、心拍も確認できて順調に育っている模様。1cm弱の2頭身でした。最終生理日から予測される週数は8週始めだったのですが、このサイズ感からおそ…

妊娠初期の記録、その1

こちら下書きから投稿しております。実際に書いた日は2015年8月9日です。2人目を妊娠しました。現在6週目だと思われるのですが、安定期にも入っていない、そもそも心拍確認すらできていない状態でブログに報告するわけにもいかず、しかし前回の妊娠記録が安…

お盆を過ぎて

私も夫もお盆の時期は忙しく2日休みを取って4連休にしただけで、両家の実家に顔を出した程度のお盆でした。しかし、やはり親と過ごす時間が長く、お出かけで刺激を得られるのか、このお盆休みの間に坊はぐっと言葉がしっかりしてきたようです。ぶーぶー、ち…

坊語録、1歳9ヶ月

2語文…?何ソレ美味しいの?状態ではありますが、坊の語彙はどんどん増えてきております。親バカではありますが、舌ったらずなのがとても良い!!というわけで、再び坊語録。【食べ物シリーズ】じんじん、じんにん、にんじん…にんじん。時々正解するけれど、…

坊語録

我が家の坊、1歳7ヶ月。保育園の先生にも、慎重派ねえ、なんていわれつつ、すくすくと育っております。歩くのはすっかり上手になってスタスタ歩いています。それと前後して、言葉も増えてきたかな?そんなわけで、本日は坊語録を。わんわ →ワンワン。犬や動…

進級後、最初の病欠

4月になって、保育園では新入児も増え、まずは病気が増えるのが常であるようで、坊が通うクラスでも今週お休みの子が何人もいました。月曜に37.3℃という、なんとも悩ましい微熱を出しつつ、保育園へ行き、その日は一日元気に過ごした坊でしたが、火曜の今日…

WM向け便利グッズ、サービスについての個人的感想

4月ということで、育児休業を終えて復職される方が多かったので、ワーキングマザーの方に便利なサービス、グッズの個人的な感想をTwitterでつぶやきました。やたら長文になってしまったので、ブログに転記しておきます。内容は、ヨシケイの食材宅配、生協の…

1歳半、あんよは上手

早いもので坊は1歳半になりました。なかなか歩かないなあ、今年の花見は一緒に手をつないでお散歩できるかと思っていたのに間に合わないかなあ、なんて思っていたのですが、桜が咲き始める少し前に急に歩くことに目覚めたようです。ヨチ、ヨチ、ヨチ…ペタン(…

1歳5ヶ月の甘えん坊

明日で坊は1歳5ヶ月になります。慎重派な性格の子だなというのが、割とはっきりしてきました。まだほとんど歩かないのも、慎重さゆえ。ご飯の時も、おかずから少しでも湯気が出ていたら、そーっと触ってみる。まだほとんど単語は出ていませんが、こちらも自…

あけまして

年末年始は近所の義実家に入り浸って過ごしています。上げ膳下げ膳で、本当に助かります…。改めまして、あけましておめでとうございます。坊は明日で1歳3ヶ月。立っちもあんよも気配がございません!ビビリ…じゃなくて、思慮深い(?)性格ですので、まだもう…

復帰後のあれこれ

育児休業から復職して早1ヶ月。私の勤めている職場は、時短勤務にも育児をしながらの仕事にも理解があり、今の所はつつがなく過ごしています。…仕事の面では。じゃあ別の面では、というと、多くの家庭が通って来たであろう保育園の洗礼、子どもが風邪や病気…

復職前日

とうとう今日で育児休業期間が終わり、明日より仕事復帰となります。…実感がない…!!上司との面談で、6時間という時短勤務で行くことになりました。自社作業だけならもう少し長めの勤務時間でも大丈夫なのでしょうが、仕事柄、客先勤務も多く、また客先も大…

乳児卒業までのカウントダウン

気がついたら坊は生後11ヶ月。乳児というのは0歳児を言うらしいので、あと1ヶ月もしないうちに乳児卒業でございます。早かった…!ような、そうでもないような。そして、私の仕事復帰も10月頭に決まり、そちらのカウントダウンもはじまっております。認可保育…

生後9ヶ月と突発性発疹

本日で坊は生後9ヶ月。早いものです。本当に早いものです。先月はおすわり、ハイハイ、つかまり立ちがいきなりできるようになって、行動範囲が広がりました。後追いはそれなりに続いていますが、一時期よりは落ち着いてきた様子。私以外にも、仕事から帰って…

いろいろ、はじめました

ズリバイをはじめて2ヶ月ほど。なかなかハイハイに進化しそうでしなかった坊が、今週あたりから突然ハイハイするように。冷やし中華はじめました、ならぬ、ハイハイはじめました。変化というのは突然やって来るようで、それまでグラグラしていたおすわりも、…