検診&ソフロロジー&マタニティヨガ

産休に入って一週間。今週は買い物に出かけたことが多かったです。出産準備も徐々に整ってきました。
今週は2週間ぶりの検診に行ってきました。体重管理に厳しい副院長先生の担当だったので、やはりというか体重増加について指摘を受けました…。中の人は順調に体重が増えています。週数に比較し2日ほど大きめそれは母体の体重増加によるものだと言われました。これから1ヶ月体重を増やすなと…。キビシイっす!
そのあとソフロロジー講習にも参加。まあ言ってみれば自己暗示&呼吸法なわけですが、どちらかというと心頭滅却すれば火もまた涼し、気合があれば何かと乗り切れると思い込んでいる体育会系出身の自分には意外と合っているかもしれません。
日が変わって、今日はマタニティヨガに行ってきました。産休前は参加出来なかったので初体験です。ちゃんとついていけるかな?と心配になったのですが、それほど激しい運動はなく、心地よい時間を過ごすことができました。お腹の張りも心なしか楽になっているかも。ぜひ次回も参加したいと思います。