3ヶ月&ネット上での息子の呼び名

息子は3ヶ月になりました。また、生後100日を明日に控え、首も身体もずいぶんとしっかりしてきております。

今週は2回目の予防接種に行ったのですが、お医者さんにニヤニヤ笑顔を振りまいて頭をなでられましたが、その直後に注射されてギャン泣き。その落差に母は笑ってしまいました。

相変わらず至って元気でご機嫌な日々を過ごしているのですが、やはり体重の増え方が成長曲線の下限ギリギリなのが気になります。。。そろそろ授乳間隔が空いてくるころだそうですが、怖くて回数を減らせません。なので今も昼間はおよそ2時間おきの授乳です。本当はもっと飲んでほしいのですが・・・特に機嫌が悪いわけでも夜の寝付きが悪いわけでもなさそうなので悩ましいところです。

--

ところで、ネット上での息子の呼び名を悩んでおります。

もちろん家では名前で、あるいはおどけた感じで「坊ちゃん」と呼んでいるのですが、ブログなどでは本名を書く訳にもいかず、坊ちゃん、というのもなんとなくどうかなと。

妊娠中は「中の人」と呼んでおりましたが、外に出て来ちゃったしなー。「外の人」ってのも変な呼び方ですし、先日のブログ記事内では「うちの小さい人」と書いたりしましたが、文字数制限のあるTwitterでは少し長いのです。

いや、普通に「息子」と呼べばいいんですよ。しかし味気ない気もするし、夫にも何かニックネームはつけないの?とか聞かれたし・・・と悩んだ結果、Twitterではなんとなく「坊」と呼ぶことにしました。なんせ「息子」より文字数が少ない!いつも長文Tweetしがちな私には1文字呼び名はとても助かります。

また、近くに私や夫がいて抱っこして欲しいときなどに、こちらをじっと見ながらスン・・・スンスン・・・と泣きそうになりながらアピールしている様がまるで

「泣いちゃうぞ・・・抱っこしてくれないと泣いちゃうぞ」

と言っているようで、千と千尋の神隠しに出てくる「坊」(湯婆々の息子のでっかい赤ちゃん)に似ているなということもあるので、坊でいいかなぁと。

Blog上で坊と呼ぶか、小さい人と呼ぶか、あるいは息子と呼ぶかはまだ考え中です。何かもっと小粋な呼び方がないかと考えておりますが、そうこうしているうちに坊はどんどん大きくなってきておりますので、このままなし崩し的に坊と呼ぶのではないかと思っております。