あけまして

年末年始は近所の義実家に入り浸って過ごしています。上げ膳下げ膳で、本当に助かります…。
改めまして、あけましておめでとうございます。
坊は明日で1歳3ヶ月。立っちもあんよも気配がございません!ビビリ…じゃなくて、思慮深い(?)性格ですので、まだもう少しかかりそうです。
言葉もまだほぼゼロ、時々犬や動物をみると、わ…わんわ…わんわん…とつぶやいているので、話す自主練をしているのだと思うのですが、こちらもまだもう少し先の話でしょうか。
ただ、食欲はもりもり旺盛で、少し前まで体重が成長曲線の下限ぎりぎりだったものが、ここ数ヶ月で伸びてきて、ようやく普通体型に近づいてきた気がします。また、情緒面でもぐっと成長が見られ、ジェスチャーでたくさん自分の意思を伝えてきます。首を横に振る仕草を覚えたので、問いかけに対してYesNoが分かりやすくなりました。こちらの言っていることもかなり理解できているようです。
甘えん坊は相変わらずで、私にベッタリ。男の子はママの小さな恋人、と言われることがありますが、まさにその様相を呈してきました。男の子可愛い!
今年もまた、ゆっくりのんびり、楽しみながら親子共々成長していきたいと思います。