坊語録

我が家の坊、1歳7ヶ月。
保育園の先生にも、慎重派ねえ、なんていわれつつ、すくすくと育っております。歩くのはすっかり上手になってスタスタ歩いています。それと前後して、言葉も増えてきたかな?そんなわけで、本日は坊語録を。
  • わんわ →ワンワン。犬や動物一般を指す。またはEテレのキャラクター、わんわんを指す。動物は好きみたいですが、近寄ってこられるとカチーン!と固まってしまいます。
  • なーにゃ →にゃーにゃ。ネコ。つい最近まで全部ワンワン!だったのに、いつの間にか猫と犬の区別がつくように。びっくり!
  • てぃご! →イチゴ。大好物。保育園のおやつに出た時に、おかわりしたのにまだ食べ足りなくて大泣きしたらしい(笑)お迎えに行った時に、イチゴ食べさせてあげてください〜と言われてしまった
  • ぱっぱ →葉っぱ。植物全般。でも触るのは怖いらしい。アリを見るとガンガン触りに行くのに何故…?
  • ねんね →眠くなると自分でころりと転がってねんね〜というように
  • ないな →ナイナイ。お片づけ大好き。出したおもちゃを上手に片付けてくれることも。確実に私より綺麗好き。ねんねと発音が似ているので時々聞き取りを間違える(私が)
  • ば! →バナナ。食べるのはそこまで好きではないようだが、絵本などでイラストを見つけると、ば!ば!と指差し。
  • よいちょ →よいしょ。大人の真似をして、抱っこの時などに一緒に言ってくれて、それはそれは可愛かったのに、最近言わなくなりました。寂しい…
  • ぶー!ぶっぶー! →ブーブー。車や乗り物全般。なんならモーターが付いていれば良いらしく、洗濯機もぶー!と呼ばれている。車大好き。
  • けて! →開けて!扉や箱など、開けて欲しい時に。
  • あよー →おはよう。これはつい最近言うように。
まだまだ言葉は少ないですがジェスチャーも合わせて上手に自己主張しています。
先日驚いたのが他の子どもたちとの関わりが上手になっていたこと。お出かけ先のキッズルームで、ボールプールですぐ横を少し大きい子がジャンプしていても怖がらなくなっていたし、欲しいものがあるとさっと両手を前に出してちょうだいのポーズ。少し前までは、無理やり取りに行っていたのに成長だわ…!さらに、年長の子にそれ貸して?と言われたボールを差し出したり。すすす、すごい!保育園効果!!
出来ること、確実に増えています。