坊語録、1歳9ヶ月

2語文…?何ソレ美味しいの?状態ではありますが、坊の語彙はどんどん増えてきております。
親バカではありますが、舌ったらずなのがとても良い!!
というわけで、再び坊語録。
【食べ物シリーズ】
じんじん、じんにん、にんじん…にんじん。時々正解するけれど、惜しいことが多い
もも…もも。これだけは上手に言える。発音しやすいのかしら
ぶど!、ぶろう…ぶどう。大好物
ちゃ?…お茶ちょうだい
【乗り物シリーズ】
ぷてぃぷてぃぷてぃぷてぃぷーたーぁー↑…ヘリコプター。なぜかやたら長くなってしまう
あっ↑くぅー↓…トラック。大好き
てゅーてゅーた…救急車。大好き。消防車のこともてゅーてゅーたと呼んでいる気がする。
ばっちゅー…バス。大好き。クロネコヤマトの配送トラックもバスらしい。クール宅急便はトラックと認識している。
たたんーととんー…汽車、電車。がたんごとん
うー!…救急車の音真似。ピーポーピーポーではないらしい
おっきー!…大きな車。ワゴンとか、トラックにも言っている
※基本的に坊は乗り物大好きらしい。乗り物そのものも好きだけど、特に車輪がお気に召したようで、車のおもちゃで遊ぶ時は地面に寝転がって車輪がコロコロする様子を間近で見ながら楽しんでいる模様
【その他】
たーたん…お母さん。ようやく言うようになってきた
てょーたん…お父さん。たーたんとの聞き取りの違いが難しい
っこ!、あっこ!…抱っこ。抱っこしてポーズだけでなく、ちゃんと言うように。
おいしー、んまい…おいしい。うまい。むむ、大人の口調を真似するようになってきたので丁寧な言葉遣いを心がけねば
おっけー…OK。これ完全に私の口癖だわ。オムツ替え終わったときや、手を拭き終わったときに「はいできた。オッケー!」って言ってるの真似されてる…!

語彙が増えてきて、割と意思の疎通が取れるようになってきたなというのが最近の印象です。ここに座って、これお父さんに渡して、などのこちらの指示もよく聞いてくれますし、ジェスチャーも含めると少し複雑なことも向こうから伝えてくるようになりました。成長だなあ。