中に人がいます、再び

2人目を妊娠しました。ただいま9週で予定日はなんと2016年4月1日でございます。
エイプリルフール!…というのもあるんですが、そう、学年の境目なんですよ。4月1日までに生まれると坊とは2学年差、4月2日以降生まれだと3学年差になります。
生理日から予測した予定日は当初3月末だったのですが、先日、3回目の妊婦健診に行って、中の人のサイズから予定日を正式に算出してもらった結果が4月1日になります。画面上に出てきた予定日に先生も「これは…なかなか絶妙な日付ですね」なんて思わず笑ってしまったり。
エコーの機械とカルテのPCで予定日が1日ずれていて、エコーの方だと4月2日、カルテの方だと4月1日だったので、先生にどっちを予定日にします?と言われたので、4月1日の方を採用することにしました。なんか覚えやすいし、その方が面白いかと思ったので。
体調の方は、まあ、いわゆる典型的なつわり症状が出ています。実は今回のエントリを書く前にあまりにのしんどさに、この気持ち誰かに訴えたい!モードに入ってしまったので、下書きで3件ほど妊娠記録を書いています。後ほど下書きから公開しておこうかと思います。
他には、先週ぎっくり腰らしき状態になって以来、腰の調子が悪いのが悩みの種です。市販の湿布薬には妊娠中避けた方がよい成分も入っていると聞いたので、市販薬を貼るわけにもいかず。しかしどうにも辛い状況になってきたので、近々産院に妊娠中でも使える湿布薬をもらうか、妊婦でも受けられる鍼灸院に行ってみようかと思っています。
なにより、坊のお世話で立ったり座ったり中腰になったり抱っこしたりするんですが、その度に腰が悲鳴をあげましてね…。仕事でPCに向かっている分にはそれほど問題がないのですけど。
そんなわけで、再び中に人がやってきました。今度はすでに坊がいるので、どんなマタニティライフになるのやら。楽しみです。