中に人がいます→出てきました

妊娠中から産後のあれこれ

2歳の誕生日

10月3日は坊の2歳の誕生日。
保育園の運動会と重なってしまったので、特に誕生日らしいことは何もしていないのですが、図らずも成長を感じることが多い1日になりました。
運動会では、いつもと違う雰囲気なので固まってしまうのでは…?と心配していたのですが、意外や意外、先生の後に続いてスタスタと園庭の真ん中までやってくるし、トンボのダンスも楽しそうに披露してくれるし、段差に登ったり、床に置いた梯子を歩いたり、「こんなことができるようになっているんだ!」と驚くことが多かったです。
その後、1歳児クラスは出番が終わったらすぐに帰れたので、お昼を食べてからハイキングへ。
山道の階段も自分で「あくる〜!」(←本人は、歩く、と言っているつもり)と主張し、両手両足を使ってせっせと登り、地上50mの高さの吊り橋も楽しそうにパタパタ小走りで渡り、なんとも頼もしい姿を見せてくれました。
トングリもたくさん拾ったので、家に帰ってから茹でて虫がわくことを防止。どうやらポケットの便利さに気がついたらしく、どんどん詰め込んでいました。これから洗濯前にポケットの中身をチェックする習慣にしなくては。
1日たっぷり遊んで、帰り道では抱っこされながらウトウト…。
誕生日らしくはなかったけれど、良い1日になったと思います。