It's a boy!…の予定

頻繁に腰痛を起こしている以外は比較順調な2人目の妊娠生活でございますが、安定期に入って早くも1ヶ月ほどが経ち、無事つわりも終わった模様です。
ここから先は際限ない食欲と体重管理との間で板挟みになるわけですが…。明らかに前回の妊娠時より、スタート時の体重が重いので、腰痛のこともありますし、体重増加はソコソコの量にとどめておきたいところでございます。
ところで、4週ぶりの妊婦健診に行ってきました。19週、中の人の推定体重は300gくらいまで育ってきました。胎動もかなり前から分かるようになっており、ポコポコモソモソとよく動く元気な子のようです。坊も大抵胎動が激しい方でしたが、次の子も同じかそれ以上に激しそうです。ちょうど真後ろを向いてしまっていたので、4Dエコーではお顔を見せてくれませんでしたが、可愛い耳や背中、両腕が見えました。
そして、前回の健診では「うーん、6:4で男かなあ」という先生の言でしたが、今回はニコニコしながら「性別はどうします?見たいですか?」とのことだったので、サクッとお願いしてみました。
結果、「ハイ、ここにタマが見えていますねー。そしてこれが…はい見えた!おちんちんです。男の子ですね!」
そう、It's a boy!(予定)なのでした。
わー!男の子兄弟ですか。楽しみです。