1ヶ月健診&チャイルドシートは大事

昨日は次男坊の1ヶ月健診でした。
生まれた時から頭のサイズも体重も大きめでしたが、引き続き大きめで成長しており、身長55.6cm、体重5268gでした。順調で何よりです。 
上の坊の時は、どちらかというと小柄な方だったので、1ヶ月健診などで会う他の赤ちゃんを見て、わー!ぷくぷくで可愛い〜!とか思っていたのですが、昨日健診に来ていた赤ちゃんたちは皆、小さくて可愛い〜!と思えたので、やはり次男は大きめなのだなあと。
あと、実はGW初日に家の車が事故を起こしまして、家族4人乗っていたんですが、誰も怪我がなくて本当良かったです。
ぶつかる瞬間を目撃してしまった長男坊がびっくりしてふええーん!と少し泣いただけで、次男は泣きもせず、いたって元気そうで2人ともチャイルドシートに乗せていて本当に良かったなと…。
念のため、子供2人については翌日から病院の整形外科を受診しましたが、長男は白衣のお医者さんを見た瞬間大泣きで足をジタバタ、夫にしがみつき、うん、大丈夫そうですねと一瞬で診察は終わり、次男は看護師さんたちに赤ちゃん可愛いとチヤホヤされつつ、何もわかっていないので大あくび。お医者さんに手を握られたり、足の動きを見て、大丈夫でしょうと診察終了後。
ちなみに事故で健康保険がきかないので、これだけの診察でも2人で1万かかりましたが、安心料ですからねえ。(その後、相手方の自動車保険から支払われることになりましたが)
もともとチャイルドシートには毎回きちんと乗せていたんですが、車で15分くらいの近所に出かけるところでの思いがけない事故(こちらの過失割合はほぼゼロ)だったので、どんな近場でも、気をつけて運転しても、事故が起きることもあると、再び気を引き締めて行かねばならないなと思うのでした。