坊ともちお

坊(長男)はもうすぐ2歳10ヶ月、もちお(次男)は4ヶ月。どちらも健やかにすくすく育っております。とりあえず、次男のweb上での呼び名を「もちお」にしました。モチモチしているから、という大変安直なネーミングです。

もちおが生まれ、当初は赤ちゃん返りやら、イヤイヤ悪化やら起こしかけていた坊ですが、どうやら弟の存在に慣れてきたようで、おもちゃを渡してあやしてみたり、なでなでしたり、泣いていると様子を見て「大丈夫ー?」と声をかけてみたりと、徐々に兄弟らしくなってきております。

もちおの方は、坊が近くにいるとなんだか嬉しそう。赤ちゃんは高い声を好むので、小さい子の声も好きだと聞いたことがあるんですが、まさにそんな感じで、坊が覗き込んで声をかけるとニコニコとしたり、触ろうと手を伸ばしたり。

しかしそこは2歳児。特に坊は自分の世界を邪魔されるのが苦手なので、「やめてー!」と、触られるのを嫌がることもあります。でも、そんな時、「もちおちゃんは坊のことが好きで触りたいみたいよ」というと、まんざらでもない表情をします。

これからもちおが動くようになって、数え切れないほどのの喧嘩をすることになるんでしょうけど、仲の良い兄弟になってくれたらな、と母は思うのです。