兄弟っぽく。

坊は4歳1ヶ月、もちおは1歳7ヶ月。

2人が近くにいると、すぐにおもちゃを取った取られたで喧嘩が勃発するのですが、時々短い時間なら仲良く遊べるようになってきました。2人で遊んでいる様子を見ると、兄弟になってきたなぁとしみじみ思います。

もちおが歩けるようになって、公園などで同じ遊具で遊べるようになったことがお互い嬉しいようです。もちおは1歳1ヶ月ごろに歩き出したのですが、坊がとても喜んで、2人で部屋の中をトコトコよちよち歩きまわっていました。もちおも大喜びで、お兄ちゃんが歩くなら自分も歩くのだ!と後をついて歩き回るようになり、あっという間にあんよが上手になりました。

と言うか2人目ってすぐに大きくなるのね…。気がついたら足腰しっかり、2語文も話すし、なんならストライダーにもまたがって歩くし、薄毛もちもちの見た目を除いて、すっかり赤ちゃんらしさはなくなってしまいました。坊は慎重派、もちおはイケイケタイプなので、性格の違いということもあるのでしょうけど、自分と年の近いお手本がそばにいることが、もちおの発達に良い影響を与えているようです。坊も、自分の後ろをニコニコついてくる弟を見て、誇りに思ったり、しっかりしなきゃと思うようで、頼もしくなってきました。

2人揃って、健やかに大きくなあれ。