妊娠して初めて知ったこと

つわりと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は、「うっ・・・気持ち悪い・・・!(トイレに駆け込む)」というのがつわりだと思っていたんです。

ですが、実際に妊娠してみると、確かに気持ち悪いことは気持ち悪いんですが、それ以外にも細々としたトラブルがたくさん発生するんです。

  • 信じられないくらい眠い。特に妊娠初期はヒドイもので、土日ほとんど寝て過ごしました。
  • 胃がムカムカする。これも妊娠初期かな。常に違和感があり、「お腹が空く」という感覚を2か月ほど失っていました。とはいえ、ごはんが食べられないほどではなかったのは幸いです。
  • 吐くまではいかないものの、オエッとする。特に、暖かいところから寒いところに移動すると、なぜか気温の変化でオエッとするという謎現象に悩まされました。
  • 下痢がち、便秘がちに・・・。もともと胃腸が弱いのでよく腹痛になるのですが、それがより激しくなりました。
  • 頻尿や残尿感。お腹が大きくなって膀胱が圧迫されるからなのですが、なんだか敗北感。
  • 鼻血がでやすい。これは想定してなかったのでビックリしました。妊娠中は血液の量が増えるので、よくあることのようです。
  • 歯茎から血がでやすい。これも血液量が増えるからですね。歯を磨くたびにどこかしら出血します。
  • 頭痛。これは時々、ですが地味にツライ・・・。腹痛には慣れているのですが、今までほとんど頭痛になったことがないので、なかなか対処法が分からずへこたれています。
  • 腰痛。ほんと、ちょっとでも無理すると信じられないほどの腰痛に・・・。これからどんどんお腹が大きくなるはずなのに大丈夫かしらん

挙げればキリがないほどあれやこれや・・・。鼻血や頭痛は聞いてないよ!と思いましたが、調べてみればよくあることのようです。

それでも幸い、つわりとしては軽いようで、時々仕事を休むくらいで何とか5か月目にまでこぎつけました。

ちなみに、安定期に入るとつわりは直るよ!と良く言われますが、あれ、嘘です。

いや、嘘とまでは言わないですが、私は未だにオエッと悩まされております。割とそいういう方も多いようですよ。。。

ホント、世の中のお母さんたちは大変な思いをして妊娠・出産をしてきたのね、と今更ながら気づいたわけです。