8ヶ月、雑感

先月の尿管結石(疑惑)騒ぎも乗り越え、無事8ヶ月目に突入しています。

前回の検診では逆子になっていたので、右を下にして寝るように指示が出ております・・・が、どうも7ヶ月の終わり頃より右のあばらが痛い。先日の尿管結石騒ぎの時のように脇腹〜背中(いわゆる腎臓周り)が痛い訳ではないのですが、それよりも少し上、まさにあばら骨の下の方あたりが痛むのです。

右を下にして寝ると、あばらが痛い。普通に座っていても右のあばらが痛い。唯一、仰向けや左を下にして寝ると痛くない。でも逆子が治らない。という困った状況。

お腹もちょくちょく張るようになってきました。トイレに行きたい時と、立ち上がった時なんかは顕著ですね。。。歩いているときも、時々張るかなー。

まだ少し、頻繁に張るには早いようなのでゆっくりしたいところなのですが。

また、あばら痛や息苦しさなどで、睡眠がぐっと浅くなってきました。これは妊娠後期に良くあることのようですが、まだあと3ヶ月もあるのに・・・と思うとなかなか辛いものがあります。

そういえば、先日の尿管結石は妊娠とは全く関係無く発症したものだと思い込んでいたのですが、検診の時に先生に話を聞いたところ、尿管結石などから腎臓や膀胱に細菌感染が起きると、早産に繋がるとのこと。まだ生まれると困る段階だから、早めに治療出来て良かったね、だそうです。おおぅ・・・結石舐めてました。