産休開始&9ヶ月突入

本日より産休いただいてます。会社の制度では34週から産休取得して良いことになっているので、32週の今は正確に言えばまだ有給消化中ではあるのですが、休職前の最終出社は済ませてきました。
前日が偶然、部署の全体会議だったので、なんとお祝い?餞別?にエルゴベビーの抱っこ紐を頂いてしまいました!あと、皆さんの前でご挨拶をする羽目に…。正直、全く想像していなかったのでとても嬉しかったです。私の職種は普段いろいろな客先に常駐していて、同じ部署の方々となかなか顔を合わせることができないのですが、休職前にきちんとご報告できて良い区切りになりました。
あとは意外とギリギリまで客先作業をしていたのでその残務処理とか、今年度分の社内目標を達成するための勉強会実施とドキュメント整理とか、仕事用PCのバックアップとか返却などなどをして、過ごしました。
夫には「社会人になってこんなに長期で休むことなんてないから新鮮な気持ちじゃないか?」と言われたのですが、実は数年前に一年強プータローしていた時期があるので、その点ではあまり感慨はありませんでした。
それよりも、仕事道具であるノートPCを返却した時に寂しい気持ちになったのが自分でも予想外でした。なんだかんだ言って結構好きだったのよね、この仕事。
復帰までおよそ一年。まずは中の人を迎える準備をして、しっかり子育てに向き合って行きたいです。
--
さてさて、今度は中の人のお話。
先日より無事9ヶ月に入っています。先週の検診ではお灸効果なのか逆子も直っていました。気をつけていたのはお灸に加え、下半身を冷やさないことくらいです。仕事中、ストッキングだけだと足先が冷えることがあるので靴下を重ね履きしたり、寝る時のメディキュットを欠かさなかったりしていました。あとは血液検査で貧血気味を指摘されて念のため、と鉄剤を処方されたくらいであとは概ね順調。
中の人も変わらず元気で動き回っています。蹴られたり、伸びをされたりするのは少し痛いけど、冷たい飲み物を飲んだ後にしゃっくりらしき胎動を感じるのはなんだかとても可愛らしいです。
残り少なくなってきた妊婦生活、楽しんで過ごして行きたいですね。