退院から一週間&早速の…

親子共々退院して一週間が経ちました。中の人が無事外の人になってから12日。最初の3日間だけは保育器の中にいましたが、至って元気そうということで早々に保育器を卒業して母子同室になり、授乳に四苦八苦しつつ、産後の傷に苦しめられつつ過ごした入院期間でした。
でも、よく言われるように家に戻ってからが本当のスタートですね。入院の時など比較にならないくらい初めての育児に四苦八苦しています。もちろん、日々少しずつ成長していく息子と一緒に過ごすのはこの上なく幸せなのですが、いやあ、大変ですね。
私は早速昨日の夜に38℃の熱を出してしまい、義両親に息子を見てもらう間に病院に行ったところ乳腺炎だそうで…。しばらく冷やしたり薬を飲んだりすることになるようです。
なにせ新米同士ですので、母乳をあげるのも飲むのも不慣れだったのがここ数日ようやく慣れてきたかな?というところだったのですが、しばらくはミルク寄りの混合に戻ることに。
まあ、焦らずちょっとずつですね。