1ヶ月健診

先週、産院にて息子と自分自身の産後1ヶ月健診がありました。幸い、いずれも比較的順調な経過を辿っているということで一安心です。
個人的には、ほぼ完母にしてから若干体重の伸びがゆるやかなのが気になるところですが…。足りているのかいないのか。しばらく様子見です。

なお、ここ最近の状況など。
  • 1ヶ月健診後にお散歩デビュー。近所のショッピングセンターなどに出かけています。ついでにショッピングセンター内のベビールームなどをチェックしてみたり。個室の授乳室があったり、ミルク調乳用のお湯があったりと以外と綺麗でしっかりしたお部屋でした。というか、こんな設備があったなんて出産前は知らなかったなー。
  • 近所の義実家に半日ほどお出かけ。赤ちゃんがいるとオムツやら着替えやらミルクセットやら、やたら荷物が増えます…。最初、着替えを忘れて取りに帰ったり、息子がお腹空かせてギャンギャン泣き出したので車を近くの駐車場で止めて授乳したりとバタバタでしたが、これからのお出かけのいい訓練になりました。
  • 来年秋の育休終了に向けて保育園の申し込みをしなければいけないようです。とりあえず勤務証明書を職場に記載してもらえるようお願い中。年度途中の入所について市に問い合わせたところ、春や夏生まれなら空きがあることもあるが、10月生まれだと厳しいかも、とのこと。ううーむ。育休延長?早めに復帰して4月から預けるべき?悩み中です。
  • 授乳について、乳腺炎は今のところ再発していません。時々痛むのが気になりますが…。乳腺炎を予防するハーブティーなどを飲んでやり過ごしています。授乳が楽しくなってきたかどうかですが、徐々に慣れてきたため少なくとも苦痛では無くなってきたと思います。
  • 睡眠不足だからか、ホルモンバランスのせいなのか、感情の起伏が激しいです。やたらイライラすることもあり、なんだか思春期の精神状態を思い出します。
--
その他、Twitterでつぶやいたことなど。