新生児期〜1ヶ月の元・中の人あれこれ

先月は必死に育児に取り組んでいたので、すでに記憶が霞がかっております。その時期に見つけた可愛い仕草やら、気づいたことなどをつらつらと書き留めておきたいと思います。なかなかの親バカ記事になっておりますが、忘れてしまうより記録が大事。写真に残しているものも、残せていないものもありますが、文章なら簡単に残せますし。
可愛い仕草たちアレコレ
  • 授乳中寝てしまったので布団にそっと下ろすと、うーん!と顔を真っ赤にしながら足をM時にぐーっと縮めて芋虫みたいに体を丸めつつも、手は伸びをする。クネクネ可愛い。
  • 新生児特有のモロー反射(大きな音などに無意識に反応して両手を伸ばす反応)。びくぅ!としているのがかわいそう可愛い
  • 妊娠中からしゃっくりの多い子だったけど、出てきてからもよくしゃっくりしている。お腹の中にいた時と同じで可愛い
  • 口をすぼめて、ほー!みたいな顔をしているとき。何考えているのかわからない可愛い
  • 新生児微笑。眠りかけた時によくニコーとしていた。実際に笑っているわけじゃないのにやたら可愛い
  • ゲップさせているときのもう飲めましぇーん、みたいな顔。おっさんみたい可愛い
  • 手を上に上げてwの形で寝ているところ。なんとも赤ちゃんぽい可愛い
気づいたことなど。
  • ふとした仕草や表情をみて、これは可愛い!イケてる!とiPhoneのカメラを向けたものの、ディスプレイごしだとそれほどでもなかったりする。これが噂の親バカフィルターか!と愕然とした。
  • ちなみに親バカフィルターは日を追うごとに性能が上がり、今ではiPhoneのカメラ越しでも、写真になっても可愛くみえるという…。どうしたものか。
たぶんあとで追記する。