生後6ヶ月

坊は今日で生後6ヶ月になりました。
半年前の今頃は七転八倒の難産の末、無事出産して、疲れのあまり変な開放感に浸っていたような気がします。あと、自分のあまりの汗臭さに閉口していました…。入院直後にシャワーを浴びたのですが、そこから30時間近く血と汗にまみれていたせいでとんでもないことになっていました。見兼ねた助産師さんが翌日一番にシャワー使わせてくれたのでした。
とはいえ、あっという間の半年でした。坊はおかげさまですくすくと育っており、コロコロ寝返り、ニコニコ笑い、私の姿が見えなくなると泣きそうになって呼ぼうとするようになってきました。
ちょっと小柄とか、ミルクなかなか飲まないとか、離乳食でお粥以外なかなか食べてくれないとか、眠いとか、細かい苦労はありますが、今のところ大禍なく過ごせているのは幸いなことです。何より、子育ては楽しいです。日々、できることが増えていく坊をこんなに近くでみることができるのも限られた時間ですから、大切に過ごしていきたいと思っています。