自分が母になって、最初の母の日

今週のお題「お母さん2014」

--

本日は、私自身が母親になって初めて迎える母の日でした。

実母はずいぶん前に他界していますし、義母にはGW中にささやかなプレゼントを渡してありますので、本日は特にイベントなどもなく過ごしていました。

そもそも、昨日から友人の結婚式のため、夫や坊とともに新幹線に乗って一泊二日で東京に旅行に行っていましたし、坊はまだ生後7ヶ月ですので母の日を祝って貰おうだなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

世の中のママさん達の中には、「まだお祝いできない赤ちゃんの代わりに、夫が母の日のプレゼントをくれました♪」なんて素敵なエピソードをお持ちの方もいるかと思いますが、私のパートナーはそんなお洒落なことをするタイプでもないですし。

というわけで、バタバタと慌ただしく一日を過ごしていたのです。

--

最近の坊はといいますと、ついに人見知り・後追いが始まり「お母さん」と「それ以外の人」を明確に分けて認識できるようになってきました。比較的穏やかな性質の坊ですので、人見知りとはいえ知らない人に対して大泣きするほどでもないですし、慣れてきたら大抵の人に抱っこされることも出来ます。

ですが、知らない人にあやされて思わず泣きそうになってしまったとき、私が抱っこするとすぐに落ち着いて甘えるように顔をぴったり私の肩にくっつけるようになりましたし、また、夫や義父母に抱っこされていても、私が近くを通ると小さな腕を一生懸命伸ばして、私に抱っこしてもらおうとアピールします。

--

まだ言葉を話せない坊ですが、そういった無条件の信頼、せいいっぱいの好意が、初めての母の日のプレゼントになるのかな、と思いました。

まあ、その分大変なことも増えてきたんですけどね。

今のところ楽しく育児させてもらっています。