早いもので生後8ヶ月

坊はいつの間にやら生後8ヶ月になりました。人見知り、後追い真っ盛り!
後追いが始まった直後は、私もどう対応して良いのかわからなくて、今までは一人遊びしている間にできていた家事やご飯が出来なくて、ついイライラ…。一日中追いかけ回される感じでヘトヘトに。思わずGoogle先生に「後追い 面倒くさい」なんてキーワードで検索かけちゃったり。
しかしどうやら後追いは気が済むまでさせてあげたり、たくさん抱っこしてあげた方が落ち着くのが早いらしい。イライラして放置するより、さっさと家事を放棄して抱っこしたり、ご飯も膝の上に乗せたまま食べれば良い、などと書かれている。後追いなんて一時的なものなのだから、家事より何より子ども!という優先度にすると良いのだとか。
ふーむ、と半信半疑で実践してみると、確かにいろいろ諦めて坊とイチャイチャしている方が精神衛生上、安定する!(主に私の精神が、ですが。)
これで早く収まるかどうかは不明ですが、心の安定のためにも、子どもが一番!その他のことは二番以下!で進めていきたいと思います。
そろそろ仕事復帰も見えてきましたしね…。残り少ない育休期間を楽しみたいと思います。