生後9ヶ月と突発性発疹

本日で坊は生後9ヶ月。
早いものです。本当に早いものです。

先月はおすわり、ハイハイ、つかまり立ちがいきなりできるようになって、行動範囲が広がりました。

後追いはそれなりに続いていますが、一時期よりは落ち着いてきた様子。私以外にも、仕事から帰ってきた夫を追いかけ回したり、遊びに来た義父を追いかけて抱っこを要求するようになりました。彼の中の世界も、少しずつ広がっているようです。

さてさて、9ヶ月になる直前、先週は二回も京都に出かけたり、市の虫歯予防教室に行ったり、同じマンションのお友達と支援センターに行ったり、更にひらかたパークデビューしたり…と、かなりアクティブに過ごしておりました。
先週は疲れたねー。今週はゆっくり過ごそうね、なんて思っていた矢先、坊が発熱。おでこも手足もポッカポカ。38℃〜39℃台で、しかもしんどいようで、いつもより動きが緩慢な感じ。
あらら、大変、とすぐに小児科受診。
喉の感じからすると突発性発疹だと思いますよ、とのこと。突発疹なら、しばらく熱が続くらしい。
その日は一日グズグズ。ほとんど抱っこで過ごしました。
次の日の朝、37℃台まで熱が下がり、午前中のうちに平熱に。
あら、突発疹じゃなかったのかしら?と思いきや、お腹や背中、太ももなどに細かい発疹。やっぱり突発疹だよね、これ。
調べてみると、1日で熱が下がるケースもあるらしい。軽く済んで良かったね!
そんな訳で、無事生後9ヶ月は平熱で迎えられたのです。