復帰後のあれこれ

育児休業から復職して早1ヶ月。
私の勤めている職場は、時短勤務にも育児をしながらの仕事にも理解があり、今の所はつつがなく過ごしています。…仕事の面では。
じゃあ別の面では、というと、多くの家庭が通って来たであろう保育園の洗礼、子どもが風邪や病気をめっちゃ拾ってくる&親にもうつって一家全滅の危機、というのを何度か繰り返しています。
特に辛かったのが坊の誕生日の夜に発生した、突然の嘔吐から始まる発熱、下痢。病院では胃腸風邪との診断でしたが、翌日には父母ともにとんでもない倦怠感と吐き気、腹痛に襲われ、その感染力の高さからノロウイルスだったのでは…と思われる事態に。ええ、復帰直後に休みましたよ、仕事。
それ以外にも発熱やら鼻水やら夜中の咳やらが毎週発生し、咳については今も続いています。
それでも、比較的休まずに保育園に行けている方だと思います。また、夫が休んだり、夫の両親にお願いしたり、私の在宅勤務制度を使ったりしているので、まだ2日しか有給を使っていないのは、まずまずの出だしかなと思っています。
保育士さん曰く、風邪などが流行るのはこれかららしいですけどね…!

そうそう、そんな訳で誕生日当日はバタバタしたわけですが、坊は無事1歳になりました。慎重派な?思慮深い?性格の故か、まだ1人でたっちやあんよは出来ませんが、元気にハイハイ動き回っています。言葉もまだ出て来ていませんが、こちらの言っていることは少しづつ伝わるようになって来ました。保育士さんには、割とハッキリした性格、と言われています。結構、自己主張をするというか、自分の世界を持っている感じで、本人が集中しているところをうっかり邪魔すると、めっちゃ怒られます(笑)
ドラクエで言うところ、坊は勇者レベル1。ちなみに私は戦士で、夫は僧侶かな、と。我が家の勇者様の成長が楽しみな毎日です。