1歳半、あんよは上手

早いもので坊は1歳半になりました。
なかなか歩かないなあ、今年の花見は一緒に手をつないでお散歩できるかと思っていたのに間に合わないかなあ、なんて思っていたのですが、桜が咲き始める少し前に急に歩くことに目覚めたようです。
ヨチ、ヨチ、ヨチ…ペタン(尻もち)、という感じだったのが、1週間ほどで、ヨタタタタタ(結構速い)に進化しました。成長って早い。
そして、4月ということで、保育園の方も1つ進級、1歳児クラスになりました。人数も倍近くになり、坊にとっては残念なことにお気に入りの先生が担任から外れてしまったので、少し落ち着かないようです。イヤイヤ期の入り口にも近づいているせいもあるのですが、なんだかよくわからないタイミングで怒って泣くことも。これから少しずつ慣れていくしかないですけどね。
言葉の方も相変わらずのんびり。
わんわ!(動物全般、またはNHKいないいないばあにでてくるキャラクター全般)
ぶー!(乗り物全般。車が好きなようで、車が通るたびにぶー!と指差します。自転車やバイクも含まれます。)
ぱっぱ!(マンション入り口の植え込みの葉っぱ)
よいちょ!(よいしょ。大人の真似)
あんぱ!orぱんま!(アンパンマンのキャラクター全般)
他にもしゃべっているのかもしれませんが、聞き取れていません。ほぼ宇宙語ですね。6ヶ月下の坊の従姉妹ちゃんの方がお話は上手です。
周りは2語文を話す子もいて、おお、すごいとは思うのですが、まだまだ宇宙語な坊のおしゃべりも可愛らしいので、もうちょっと堪能したいなあと思っています。