妊娠初期の記録、その2

こちらも下書きから投稿しております。実際の日付は2015年8月19日です。
昨日、2回目の健診に行ってきました。無事、心拍も確認できて順調に育っている模様。1cm弱の2頭身でした。
最終生理日から予測される週数は8週始めだったのですが、このサイズ感からおそらく6週から7週頭くらいでしょうとのこと。また2週間後に診察で、その時に予定日を調整しましょうと言われました。母子手帳は次回の診察後で良いそうです。
前回とは別の産院に行っているのですが、前のところは1回目の診察ですぐに母子手帳をもらってきてね〜と言われたのですよね。予定日より遅れたため、妊婦健診の補助券がなくなり、最後の方の診察が自費になったことを考えると、別にすぐに貰いに行く必要はないんだけれど。しかし、つわりの辛い時期に母子手帳や一緒に渡されるマタニティマークが手元にないのか〜、とか、確か妊娠初期に風疹の抗体を調べる血液検査があるはずで、その時は診察費が少し高くなるのでそれに間に合うように補助券が欲しいなあ〜とか、思ってしまいます。
まあ、マタニティマークはたまごクラブなどの雑誌にもついていますし、私は前回のお産の時のものがあるからいいんですけどね。初産の妊婦さんだったら不安になりそうだな…。
しかし施設は綺麗だし、内診は上手だし、なによりこの辺りでは数少ない無痛分娩対応病院なのであります。予約もできるし。なので、引き続き新しい産院に通う予定。