妊娠初期の記録、その3。うん、思い出してきたよ。

こちらも下書きから投稿。2015年8月31日でございます。
明日健診なので、経過が順調であればさっさと公表してしまいましょう。安定期まで黙っておこう…とか考えていましたが、うん、思い出した。つわりしんどいわ。ブログやらTwitterやらで、つわりしんどいトークを誰かと共有しないとやってられんわ!という気分になってきたので、今回は早々と公表することにします。
というのも、前回の妊娠時より、つわりの本格化が早いようなのです。生理日ベースで考えると本日は9週6日。明日の健診次第ですが、どうやら排卵がずれたようなので、実際はおそらく8週か9週はじめといったところでしょう。前回の記録によると10週に入ったところで「つわり本格化したわコレ」、だったのですが、今回明らかにすでにしんどい。
しかも、前回は歯磨きと温度差でえづく謎のタイプのつわりだったのですが、今回はベタに匂いや空腹感でおえっと来るタイプ。前回より気持ち悪くなるシチュエーションが多いのです。
そして当たり前のことですが坊の存在。前回はつわりしんどーい!と思ったらさっさと横になれたのですが、坊がいる以上、ご飯を作らなきゃいけないし、寝込むわけにもいかない。なかなか辛いものがあります。月初以外は夫が早く帰ってきてくれるので、坊の面倒を見てくれるのですが、なんせ坊はなかなかの甘えんボーイですからね。お母ちゃん!!抱っこ!!!遊んで!!!の要求がなかなか…。まあ癒されるんですけど、体力的に辛いこともありますわね。
そんなこんなで、誰かに聞いてほしいー!モードになってしまったのでございます。
そう、もう一つ思い出したことがあったのでした。それはつわりの対処法。
一度気持ち悪くなってしまうと、そこからの回復はなかなか難しいのがつわりの辛いところ。仕事もいける、ご飯もなんとか食べられる程度のつわりであれば、胃がムカムカしてきてもうすぐ気持ち悪くなりそう…?くらいのタイミングで、対処すると比較的その日は辛くなく過ごせるようです。
私の場合、炭酸飲料を飲んでゲップするとスッキリする、空腹だと気持ち悪くなりがち、というタイプなので、無糖の炭酸水を持ち歩いて常に飲む、お昼や夕食の前にお腹がすいてきたらさっさと何かを胃の中に入れてしまう、というのがよいようです。とりあえず今はグミやハイチュウを常備していますが、もっとピンとくる食べ物がありそう。
寝る前は、昨日まではトマトプリッツを食べていましたが、健康のことを考え今日はきゅうりスティックにしてみました。これでもつかどうか…。
つわりに効く食べ物は、人によっても、またその時のつわりの状況によっても異なるのですが、今回のつわりに合う食材を早く見つけたいものです。
ううっ…そうこういっているうちに吐き気が…。やはりきゅうりでは足りなかったか。今日もトマトプリッツをかじってから就寝します。