安定期、つわりも終わり

ただいま18週、妊娠5ヶ月ということで安定期ですね。
つわりも5ヶ月前半くらいまでは残っていましたが、最近ようやく落ち着いたようです。代わりに半端ない食欲が。危険。
2人目ということで、今回とにかくお腹が大きくなるのが早いんです。すでに前回の6ヶ月相当くらい?産後太った、というのもあるんですが、この2、3年、ろくに運動しておらず、腹筋がかなり弱っているのが原因な気がします。お腹を支える腹筋が弱いので前に出てきてしまっている感じ。
同様に、背筋もかなり弱っており、連日の腰痛に見舞われています。日中、デスクワークをしているのですが、立ち上がった瞬間にピキッと痛みが走り、そのまま崩れ落ちそうになることもしばしば起きております。骨盤ベルトでだましだまし歩いている感じ…。
ただ、全体的に前回の妊娠時より、体調は安定しているように思います。つわりもスタートダッシュが早かっただけで、結局辛さは同等くらいだったかなと。仕事も月に何日かおやすみor在宅勤務に切り替えただけで乗り切れました。
困っていることといえば…ものすごく注意力が散漫になっていて、落し物、失くし物、誤字脱字、凡ミスの類が非常に多くなっているのです。仕事ではなんとか大きなミスはない…(と思う)のですが、私生活ではここ1、2ヶ月でいろんなものを落として失くしています。坊のフォーク、自転車の鍵、手ぬぐい、お茶ポットのゴムパッキン、保育園の保護者証(←幸い、これは見つかったけど)。ありとあらゆるものが手元から消えていきます。メールやツイッターなどの誤字もひどいもんです。妊娠時でなかったら脳のCTでも撮りに行こうかと検討するくらい。多分…妊娠のせいだとは思うんですけどね。地味に困ることが多いので、早く治ってほしいものです。