35週、デカイ!

お腹の中の次男坊は現在35週。今週末には臨月に入ります。2歳の長男坊のお世話で大きいお腹を抱えて動くことも多く、ストレス発散と言えばフルーツとか、お菓子とか…みたいな生活を送っておりましたら、私の体重増加がなかなかのものになっておりまして、それにつられるように、中の人の推定体重も、35週で既に2700g。いや、エコーからの推定なのである程度の誤差があるんですが、長男坊は41週の時に2800gで出てきたことを考えると明らかにデカイ。診察してくれた先生も大きいねえ〜、なんて言ってるし。予定日は3月生まれか4月生まれか微妙なところなんですけど、「この子なら3月生まれでも他の子達に負けないと思いますよー」と謎のお墨付きまでもらってしまう次第。
まあ、予定日までお腹の中にいたら3500gは軽く超えるでしょうから、産むのは大変ですよね。どちらかと言えば4月生まれ希望でしたが、これは早く出てくるのかな。まあ、本人の好きなタイミングで無事に産まれてくればいっか、という気分になってきました。
ちなみに、先週よりようやく産休に入りました。産休直前に夫がぎっくり腰になっていろいろ頼れなくなったり、仕事がやたら忙しくなったりして、1月後半からずっとバタバタしておりましたので、ちょっと気が抜けてしまい、先週は腑抜けた日々を過ごしておりました。しかし、そろそろ出産準備を進めなくては。がんばるぞー。