お盆を過ぎて

私も夫もお盆の時期は忙しく2日休みを取って4連休にしただけで、両家の実家に顔を出した程度のお盆でした。
しかし、やはり親と過ごす時間が長く、お出かけで刺激を得られるのか、このお盆休みの間に坊はぐっと言葉がしっかりしてきたようです。
ぶーぶー、ちた(車、来た)…なんて二語文らしきものも出てきたり。一度聞いた単語を覚えようと?おうむ返しのように大人の話している単語を繰り返してみたり。また、滑舌も少しずつはっきりしてきましたし、本人の聞き取りの理解力も深まったように思います。
6ヶ月違いの従姉妹ちゃんともなんとなくコミュニケーションが取れるようになって、おててタッチ!とか、ちょうだいどうぞ(しかし坊はなぜか貰う側ばかり…)ができるようになっていました。成長を感じます。
坊はそれほど活発な方ではないのかと思っていたのですが、従姉妹ちゃんがおっとりした子でじっと座って遊んでいることに比べたら、坊のウロチョロしていること…。改めて見ると常にちょこまかと動いているなと実感したのであります。個性の違いはなかなか面白いものですね。