2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の「授乳は楽しくなるのか」

うちの小さい人は1ヶ月半を過ぎ、2ヶ月目前になりました。 今日はタイトルどおり、「授乳は楽しくなるのか」その後なのですが…結論から言うと「割と楽しくなってきた」です。 前回以下の記事で書いたときは母乳が足りているか不明だったので授乳の度にミルク…

新生児期〜1ヶ月の元・中の人あれこれ

先月は必死に育児に取り組んでいたので、すでに記憶が霞がかっております。その時期に見つけた可愛い仕草やら、気づいたことなどをつらつらと書き留めておきたいと思います。なかなかの親バカ記事になっておりますが、忘れてしまうより記録が大事。写真に残…

1ヶ月健診

先週、産院にて息子と自分自身の産後1ヶ月健診がありました。幸い、いずれも比較的順調な経過を辿っているということで一安心です。個人的には、ほぼ完母にしてから若干体重の伸びがゆるやかなのが気になるところですが…。足りているのかいないのか。しばら…

新生児訪問

我が家の小さい人は、本日で無事生後ひと月経ち、いわゆる新生児という期間が終わります。明日からは乳児にクラスチェンジ!里帰りせず、義母に手伝いに来てもらったり、家事全般ができる夫にいろいろと頼ってなんとかここまで来ましたが、やはり初めての育…