お元気そうでなにより

現在、18週です。胎動は13週くらいからもしかしてこれがそうなのかしら??と思うものが続いていたのですが、最近になって胎動だと確信を持つことができました。

初産婦なので、平均よりは少し早めに気づくことが出来た感じでしょうか。前回の検診で逆子になっていたのと(この時期の逆子は全く問題ないのだとか)、胃下垂気味で早くから何故かお腹が大きくなりがちだったことなどが原因なのかもしれません。

今は検診が4週に1回で、検診と検診の間は中の人の様子がわからなくて不安になることも多かったのですが、胎動が分かるようになったことでかなり安心できるようになりました。

まだ常に分かるわけではないのですが、横になっている時にクニクニ・・・グニグニ・・・動きを感じると、お元気そうでなにより!と思うのです。